2013年2月15日金曜日

シェルブールの雨傘






















予定外のアレがアレなもんでバタバタで…。すっかり間が空いてしまい恐縮です。

なかなかじっくり書けないので、本日は展示作品からちょっとご紹介。皆さまご存じの映画「シェルブールの雨傘」の日本オリジナルのポスターです(73年作品)。

一般的に映画ポスターは製作・配給会社のもとで匿名的に作られることが多く、現在ではこと洋画に関してはスチール写真を使用した様式的なものが大半だったりしますが、1960〜70年代には映画・美術・文学・演劇などのジャンルが密接に絡まり合うなか、和田誠、久里洋二、横尾忠則、栗津潔といった当時最先端のクリエイターがイラストやデザインを手掛けたユニークな映画ポスターが数多く作られました。この「シェルブールの雨傘」もそんな中で生まれたもの。ドヌーヴの“本家版”も素敵だけれど、こちらは映画を離れてなお美しく、抒情的な見事なまでの上村ワールド! 抱擁しくちづけを交わす男女の構図(「同棲時代」の今日子と次郎を彷彿させる)、ヴィヴィッドな色彩感覚、雨&傘のグラフィカルな描き方も素晴らしい。昨年、東京・京都で開催された「日本の映画ポスター芸術展」でも展示されていた貴重な逸品。ぜひ実物でうっとりしてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿