2013年2月25日月曜日

浮世絵シリーズ


今回の「モダニスト 上村一夫の世界」のDM(栞サイズ4種!)に使用しているモノクロ縦長のイラストレーション。実は『スポーツニッポン』で1974年1月から5年ものあいだ続けられた連載イラスト・エッセイ『浮世絵』シリーズのもの。

幼少時の記憶、街を歩く女性の様相、電話、待ち合わせ、花、酒の話など…。日常のなにげないワンシーンを切り取りとった中にも、さりげに上村美学が見え隠れする文章も味わい深いが、そこに添えらられた、さまざまな美しい「女」たちの絵が、また素敵。

新聞連載ということで、当時のファッションや風俗を感じさせる、モダンでアンニュイで時にユーモラスな女たちの姿は、上村漫画のファンの方にも、きっと新鮮に映るはずです。






「モダニスト 上村一夫の世界」展では、この『浮世絵』シリーズから6作品をチョイスして展示。文章も入った新聞連載の切り抜きと、絵の原画を並べて額装してお見せします。
印刷物と原画、それぞれの魅力を味わえる興味深い展示となりそうです。

また会場では、この新聞連載のコピーをファイリングして閲覧していただけるよう用意いたします。他にも、上村一夫が登場している当時の雑誌の記事など、上村一夫の世界がかいま見れる読み物をピックアップ。ぜひ、ゆっくりと時間を取っていらしてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿