2013年3月31日日曜日

ファイルもお忘れなく!




















今回の恵分社の展示では、三冊のファイルを資料として用意しています。

一冊目は『スポーツニッポン』誌に1974年1月から5年間、毎週日曜日に連載されていたイラスト・エッセイ「浮世絵」シリーズのコピー。当時の風俗を反映した、バラエティ豊かな美女画が楽しめるのはもちろん、上村一夫の女性観が伺えるエッセイも興味深く、「おんなを描いた作家・上村一夫」のエッセンスが伺える資料としても貴重です。

二冊目は上村一夫自身が登場している、当時の雑誌記事のファイル。「同棲時代」で時代の寵児となり、漫画・カルチャーシーンからテレビ業界まで、交友関係も広かった上村一夫だけに、メディアへの露出も多かったようですが、今回はその中から内容的にも興味深いものをピックアップしてみました。

そして三冊目は『ヤングコミック』の表紙ファイル。上村一夫は70年代を中心に多数の雑誌の表紙を手掛けましたが、なかでも『ヤングコミック』では1969年7月から1980年5月までの約11年間、260号に渡り、毎回様々な構図や色彩でバリエーション豊かな美女画を描きました。レイアウトを担当した岩尾収蔵との相性も絶妙で、文字情報の入れ方やサイケデリックな色彩もシビれるカッコよさ。デザインに興味のある方はぜひともご覧になってください!


先日、来場してくれた知人は、これらを三時間かけて熟読したそう。ぜひ時間に余裕をもっていらしてくださいませ!


0 件のコメント:

コメントを投稿